クラシックブログ共同企画「勝手に**の日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月15日「勝手にヴァイオリンの日」(協奏曲でも独奏曲、ソナタでも可)

<<   作成日時 : 2007/03/25 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

このテーマについては、こちらにトラックバック(TB)、コメント下さい。

よろしく、お願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
来る4月15日は『勝手に“ヴァイオリン”の日』
miwaplanさんhttp://d.hatena.ne.jp/miwaplan/、ダンベルドアさん http://mholmes.at.webry.info/との共同企画、『勝手に**の日』、次回、来る4月15日は『勝手に“ヴァイオリン”の日』 です。前々回はピアノで“協奏曲”のみに限定しましたが、今回は、独奏曲、ソナタ、協奏曲、何でもOKです。これは、皆さんの嗜好により、幅広い読み物が期待できそうですね。 ...続きを見る
一年365枚 ver.2.0
2007/04/12 12:44
ブラームス ヴァイオリン協奏曲 / ヌヴー シュミット・イッセルシュテット(新365枚)
『勝手にヴァイオリンの日』 何か、今更という感じではありますが、昨年の365枚にブラームスのヴァイオリン協奏曲が抜けている(?!)ということが発覚しました。 ...続きを見る
一年365枚 ver.2.0
2007/04/15 12:33
ティボーの弾くヴィタリのシャコンヌ〜勝手にヴァイオリンの日
ジャック・ティボーの弾いたヴィタリ作曲シャコンヌ。 これは絶品です。 ...続きを見る
★ 音楽と季節の記♪ ☆
2007/04/15 19:55
クレーメル&アファナシェフ シューベルト「ヴァイオリン作品集」
「4月15日「勝手にヴァイオリンの日」(協奏曲でも独奏曲、ソナタでも可)」について 今日4月15日は、garjyuさん、miwaplanさん、ダンベルドアさんのお三方による「勝手にヴァイオリンの日」です。ぼくはちょうど昨日パールマンのベートーヴェン「スプリング・ソナタ」を聴いたばかりだったので、1980年代からパールマンと並び称されてきたギドン・クレーメルの録音を聴いてみようと思い立ちました。クレーメルはバッハから現代音楽まで広いレパートリーを有していますが、バッハやベートーヴェンの有名曲... ...続きを見る
クラシック音楽のある毎日
2007/04/15 20:26
ベートーヴェン ヴァイオリンと管弦楽のための「ロマンス」第2番...
今日はmiwaplanさん、garjyuさん、ダンベルドアさん主催による「勝手にヴァイオリンの日」、迷うことなくアンネ‐ゾフィー・ムターの録音を選びました。なぜって、これまで見たことのある女性でいちばん綺麗だから もう10数年前のことになりますが、ムターのリサイタルを... ...続きを見る
音楽鑑賞雑記帳
2007/04/15 20:50
ティボーのフランク「ヴァイオリン・ソナタ」
フランク ヴァイオリン・ソナタ ジャック・ティボー(Vn) アルフレッド・コルトー(Pf) ...続きを見る
究極の娯楽 −格調低き妄想音楽日記−
2007/04/15 22:00
パールマン&アシュケナージのベートーヴェン「スプリング」
今日は穏やかな春の良い一日だった。ぼくは妻と、午後、息子が学習塾に出かけている時間に、勉強をがんばっている息子に少し悪いかなと思いつつ、近所の喫茶店のオープン・テラスに出かけた。オープン・テラスで時間を過ごすのにちょうど快適な気候だった。 その後、ベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ第5番作品24「春」を聴いてみた。演奏はイツァーク・パールマン(vn)とウラディーミル・アシュケナージ(p)のコンビで、1974年5・6月の録音である。 ...続きを見る
クラシック音楽のある毎日
2007/04/16 20:43
デュメイ、 ピリス/フランク ヴァイオリンソナタ
フランク/ヴァイオリン・ソナタイ長調デュメイ(オーギュスタン) ピリス(マリア・ジョアン) (1995/07/26)ユニバーサルクラシック この商品の詳細を見る ...続きを見る
Museum::Shushi bis
2007/04/16 22:52
モーツアルトのヴァイオリン協奏曲第1番〜勝手にヴァイオリンの日(2)
 モーツアルトのヴァイオリン協奏曲第1番はのだめカンタービレのドラマのBGMでさりげなくかかっていました。  ミルヒ(シュトレーゼマン)が千秋を連れて行くクラシックのかかっているキャバクラのシーンです。 最初はイントロだけで何の曲かわかりませんでした。 ...続きを見る
★ 音楽と季節の記♪ ☆
2007/04/17 22:27
ベートーヴェン ヴァイオリン・ソナタ 第5番 ヘ長調 作品24 「春」
「勝手にヴァイオリンの日」、昨日のムターの録音のみを取り上げる予定でした。ところが、ふと偶然から今夜ベートーヴェンの「スプリング・ソナタ」を聞く機会がありましたので、ふたたびエントリーすることにしました。今日は肌寒い一日となりましたが、季節がらこの曲を... ...続きを見る
音楽鑑賞雑記帳
2007/04/17 23:35
チェリビダッケ/ムソルグスキー(ラヴェル編)「展覧会の絵」
なんどかこのブログでも描いた覚えがあって、いまさら、という感じもするのですが、ロシア五人組といたらこのCDについて書かずにはおられないのです。 ...続きを見る
Museum::Shushi bis
2007/05/01 21:45
リムスキー・コルサコフ「シェエラザード」〜勝手にロシア5人組の日
シェエラザード。 ロシア5人組の中でポピュラーな曲といえば、この曲か、ムソルグスキーの展覧会の絵あたりか。 ...続きを見る
★ 音楽と季節の記♪ ☆
2007/05/02 00:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
4月15日「勝手にヴァイオリンの日」(協奏曲でも独奏曲、ソナタでも可) クラシックブログ共同企画「勝手に**の日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる