クラシックブログ共同企画「勝手に**の日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月1日「勝手にハイドンの日」

<<   作成日時 : 2007/02/13 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

このテーマについては、こちらにトラックバック(TB)、コメント下さい。

よろしく、お願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
来る3月1日は『勝手にハイドンの日』
miwaplanさんとの共同企画、『勝手に**の日』、次回、来る3月1日は『勝手にハイドンの日』 です。モーツアルトやベートーヴェンにも多大な影響を与えたハイドンですが、これらの2人から比べると少し地味に思われがちな彼に光を充てる企画です。 エントリーは1日、2日早くても遅くても大歓迎です。 もちろん今までどおり、過去に書いたハイドンに関する記事のアップもOKです。 なお、例によって、情報集約し、皆さんの書いた記事を纏めて読みやすくするため、下記ブログにトラックバックしていただければ... ...続きを見る
一年365枚 ver.2.0
2007/02/26 17:51
勝手にハイドンの日に《交響曲第49番「受難」》を、4種聴き比べ
クラシック音楽ブログ共同企画  「勝手にハイドンの日」用エントリ テーマ曲  フランツ・ヨーゼフ・ハイドン:交響曲第49番 ヘ短調 Hob.I:49《受難》 ハイドンの  交響曲の中では、この第49番が一番好きで、若い頃から聴いていたよ。 そのきっかけは、五味康祐氏の文庫 ...続きを見る
まぁちゃんのクラシック音楽覚書き
2007/03/01 00:04
ハイドン 《ネルソン・ミサ》 / ウィルコックス キングス・カレッジ合唱団 (新365枚)
モーツアルトでもベートーヴェンでもない、ハイドンならではの勇壮でカッコ良いミサ曲です。 ...続きを見る
一年365枚 ver.2.0
2007/03/01 11:57
タートライSQのハイドンの弦楽四重奏曲作品77
「3月1日「勝手にハイドンの日」」について 今日3月1日はgarjyuさんとmiwaplanさんの共同企画「勝手にハイドンの日」です。ぼくはこれを機に愛して止まない弦楽四重奏曲作品77の2曲を聴いてみました。演奏はタートライSQで、録音は1980年代後半と思われます。 ...続きを見る
クラシック音楽のある毎日
2007/03/01 18:28
ハイドン 弦楽四重奏曲 第39番ハ長調 作品33-3 イタリア四重奏団
ハイドン(1732-1809)はどちらかというと苦手としている作曲家です。音楽を聞き始めたころに、まったく接点がなかったこともありますが、数十年経た今現在もあまり状況に変わりはありません。ただし、ベルリオーズの作品のように多くを聞いて玉砕しているわけではなく(... ...続きを見る
音楽鑑賞雑記帳
2007/03/01 22:00
ハイドン:チェロ協奏曲第2番〜カザルスが乗り移ったジャンドロンのチェロ
勝手にハイドンの日。交響曲にしようと思ったが絞りきれない。室内楽の良いのがあるが、ディスクが見当たらない。ということでハイドンの協奏曲で有名なのはピアノでもヴァイオリンのでもなくこれでしょう。 ハイドン:チェロ協奏曲第2番/ジャンドロン、カザルス、コンセール・ラムルー管弦楽団 ...続きを見る
★ 音楽と季節の記♪ ☆
2007/03/01 23:40
フィッシャー「ハイドン交響曲全集」第93、94番「驚愕」、95番(CD29)
久しぶりにフィッシャーのよるハイドンの交響曲全集から。 今日は有名な「驚愕」(びっくり交響曲)を含む、93番〜95番です。 kikiさんの「落ちこぼれ会計人の Music Diary」で驚愕を取り上げていたのをみて 私はまだ取り上げていなかったのに気がつきました。 ...続きを見る
★ 音楽と季節の記♪ ☆
2007/03/01 23:48
豊かな曲想の宝庫〜ハイドン交響曲全集CD(1)(33)
ついに買ってしまいました。 全33枚組のハイドン交響曲全集です。 演奏はアダム・フィッシャー指揮オーストリア・ハンガリアン・ハイドン・オーケストラ(Brilliant)です。 ...続きを見る
★ 音楽と季節の記♪ ☆
2007/03/01 23:49
セルのハイドン交響曲第94番「驚愕」
ハイドン「交響曲第93,94番」 ジョージ・セル指揮クリーヴランド管弦楽団 ...続きを見る
究極の娯楽 −格調低き妄想音楽日記−
2007/03/01 23:50
『朝』『昼』『晩』〜コンバスのソロがあるハイドンの初期交響曲CD(2)(32)
ハイドンの交響曲全集引き続いて聴いています。 初期の交響曲から 第6番『朝』、第7番『昼』、第8番『晩』 ちゃんと受けそうな名前がついています。 ...続きを見る
★ 音楽と季節の記♪ ☆
2007/03/01 23:50
ハイドンのピアノトリオ;ティボー、カザルス、コルトー〜名人芸のトリオ
ティボー(vn)、カザルス(vc)、コルトー(p)のトリオのこの演奏から80年がたちます。 3人とも昔のスタイルというか、ポルタメントや微妙なテンポルバートがあるのだが、本当に暖かいチャーミングな演奏です。 ...続きを見る
★ 音楽と季節の記♪ ☆
2007/03/01 23:51
ハイドンの《交響曲第82番「熊」》を、ザンデルリンク&ベルリン・フィルでBPH0611
クラシック音楽ブログ共同企画  「勝手にベルリン・フィルの日」(カラヤン以外)用エントリ テーマ曲と対象演奏  フランツ・ヨーゼフ・ハイドン:交響曲第82番ハ長調《熊》  指揮:クルト・ザンデルリンク 演奏:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団  録音:1997年6 ...続きを見る
まぁちゃんのクラシック音楽覚書き
2007/03/02 00:20
ハイドンのピアノ変奏曲集
フランツ・ヨーゼフ・ハイドン:ピアノ変奏曲集 NAXOS 8553972 66分11秒 税込1,000円  ピアノ:イェネー・ヤンドー 、 ジュジャ・コラール(トラック6のみ連弾) Haydn: Piano Variations アーティスト: Franz Joseph Haydn, Jeno Jando, Zsuzsa Kollar 出版社/メー ...続きを見る
まぁちゃんのクラシック音楽覚書き
2007/03/02 00:21
日本フィル第34回さいたま定期演奏会
 指揮:広上淳一 ピアノ:石井 克典 演奏:日本フィルハーモニー交響楽団  時間:19時00分より 場所:大宮ソニックシティ大ホール  曲目:フランツ・ヨゼフ・ハイドン:交響曲第100番「軍隊」     ジョージ・ガーシュウィン:ピアノ協奏曲ヘ調     ジョージ ...続きを見る
まぁちゃんのクラシック音楽覚書き
2007/03/02 00:22
フランツ・ヨーゼフ・ハイドン:交響曲第100番ト長調「軍隊」を4種
1.指揮:ブルーノ・ワルター 演奏:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団TOCE-3557   録音:1938年1月10日(モノラル)   ワルターがアメリカに亡命する少し前に収録した、ウィーン・フィルとのハイドン。   1930年代のこのコンビによる録音は結構残っているよね。 ...続きを見る
まぁちゃんのクラシック音楽覚書き
2007/03/02 00:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3月1日「勝手にハイドンの日」 クラシックブログ共同企画「勝手に**の日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる