クラシックブログ共同企画「勝手に**の日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月16日「勝手に歌劇場のオケの日」

<<   作成日時 : 2007/01/30 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

このテーマについては、こちらにトラックバック(TB)、コメント下さい。

よろしく、お願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
来る2月16日は『勝手に“歌劇場のオーケストラ”の日』
miwaplanさんとの共同企画、『勝手に**の日』、次回、来る2月16日は『勝手に“歌劇場のオーケストラ”の日』 です。普段はオケピットに入ってオペラの伴奏を努めるオーケストラに光を充てる企画です。あえて交響曲や管弦楽曲を演奏したもの、オペラなのだけれども、このオケあっての“このオペラ演奏”というものでも、何でも結構です。 以前ウィーンフィル(ウィーン国立歌劇場のオーケストラの選抜メンバー)も取り上げましたが、今回、そのネタでの投稿も“可”とします。 エントリーは1日、2日早くても遅... ...続きを見る
一年365枚 ver.2.0
2007/02/13 08:37
スウィトナー&ドレスデンのモーツァルト「交響曲第39番」
「2月16日「勝手に歌劇場のオケの日」」について 今日はgarjyuさんとmiwaplanさんの共同企画、『勝手に“歌劇場のオーケストラ”の日』です。歌劇場のオーケストラというと誰もが真っ先にウィーン・フィルを連想するだろうと思います。しかしぼくはウィーン・フィルは普段よく聞いているので、この機会に最近あまり聞いていない歌劇場のオーケストラを聞いてみようと思いました。選んだのは、オトマール・スウィトナー指揮シュターツカペレ・ドレスデンの演奏するモーツァルトの交響曲第39番K543(197... ...続きを見る
クラシック音楽のある毎日
2007/02/15 20:18
カラス、ステファノ、ミラノスカラ座のプッチーニ:トスカ〜勝手に歌劇場オーケストラ
曲、歌手、指揮者、オーケストラ全てが最高だと思います。 全盛期のマリアカラスの迫真の演技と歌唱。 ディ・ステファノ、ゴッビも同様です。 これを語ると尽きないのですが、この素晴らしさは至るところで語られていますし、今回は歌劇場のオーケストラがテーマですので、このミラノスカラ座管弦楽団についてスポットを当てます。 相変わらず古い録音を取り上げています。 ...続きを見る
★ 音楽と季節の記♪ ☆
2007/02/15 23:51
ワーグナーの《序曲&前奏曲集》を、レヴァイン&METオケでPOCG1661
クラシック音楽ブログ共同企画  「勝手に歌劇場のオケの日」用エントリ  指揮:ジェイムズ・レヴァイン 演奏:METオーケストラa  録音:1991年5月、6月 場所:ニューヨーク、マンハッタン・センター  時間:60分33秒 金額:税込3,000円(約半額の廉価盤あり) ...続きを見る
まぁちゃんのクラシック音楽覚書き
2007/02/16 00:07
ブルックナー交響曲第6番 / サヴァリッシュ バイエルン国立管弦楽団(新365枚)
ブルックナーの、あまり日のあたらない交響曲の、質実剛健、曖昧さのない、しかも響きの美しい名演、名盤です。 ...続きを見る
一年365枚 ver.2.0
2007/02/16 15:04
チョン・ミュン・フンのベルリオーズ序曲「海賊」
ベルリオーズ 「イタリアのハロルド」、「ベンヴェヌート・チェッリーニ」、「ローマの謝肉祭」、「海賊」 チョン・ミュン・フン指揮パリ・バスティーユ・オペラ管 ...続きを見る
究極の娯楽 −格調低き妄想音楽日記−
2007/02/16 22:32
ワーグナー 「マイスタージンガー」第2幕 ヨッフム
【オペラ・マンスリー 第9回 「勝手に歌劇場のオケの日」】 ...続きを見る
音楽鑑賞雑記帳
2007/02/17 21:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2月16日「勝手に歌劇場のオケの日」 クラシックブログ共同企画「勝手に**の日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる