クラシックブログ共同企画「勝手に**の日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月1日「勝手にバーンスタインの日」

<<   作成日時 : 2006/12/09 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

このテーマについては、こちらにトラックバック(TB)、コメント下さい。

よろしく、お願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1月1日、2007年元日は『勝手にバーンスタインの日』
miwaplanさんとの共同企画、『勝手に**の日』、次回、“もういくつ寝ると”のお正月は『バーンスタインの日』 です。作曲、指揮、ピアノと多彩な活躍をしたバーンスタインのことを、色々な切り口でお書きいただければと存じます。出来るだけ皆さんの記事などを集めたいと思っておりますので、エントリーは1日、2日早くても遅くても大歓迎です。 もちろん今までどおり、過去に書いた“バーンスタイン”に関する記事のアップもOKです。 なお、例によって、情報集約し、皆さんの書いた記事を纏めて読みやすくする... ...続きを見る
一年365枚
2006/12/29 10:35
ロベルト・シューマン:交響曲全集を3種聴き比べ
 22日にkikiさんのブログで、シューマンの第1交響曲「春」について書かれてあるのをお昼過ぎに拝見したら、私もこの曲を聴きたくなってしまいました。それでバレンボイムの新盤を聴きだしたら、もう止まりません。  第4番まで聴いたらバーンスタインで4曲、次はパレー ...続きを見る
まぁちゃんのクラシック音楽覚書き
2006/12/31 23:08
ワーグナーの《序曲&前奏曲集》を、バーンスタイン&ニューヨーク・フィルでSRCR2650
 指揮:レナード・バーンスタイン 演奏:ニューヨーク・フィルハーモニック  録音:(T1)1964年4月27日&5月1日 場所:ニューヨーク、マンハッタン・センター     (T2、T3)1968年1月25日 場所:ニューヨーク、フルハーモニック・ホール     (T ...続きを見る
まぁちゃんのクラシック音楽覚書き
2006/12/31 23:09
シューマンの《第2交響曲》を、バーンスタイン&ニューヨーク・スタジアムSO+解説でUCCG9610/...
 ロベルト・シューマン:交響曲第2番 ハ長調 作品61  指揮:レナード・バーンスタイン 演奏:ニューヨーク・スタジアム交響楽団 モノラル録音  録音:1953年6月24−26日 場所:ニューヨーク、カーネギー・ホール 時間:39分35秒 金額:税込7,500円 《バーンスタ ...続きを見る
まぁちゃんのクラシック音楽覚書き
2006/12/31 23:10
ヴォーン・ウィリアムズ 交響曲第4番 / バーンスタイン ニューヨークフィル
壮絶な曲、壮絶な演奏です。 ...続きを見る
一年365枚
2007/01/01 01:38
ガーシュイン 《ラプソディー・イン・ブルー》/ バーンスタイン コロンビア交響楽団
バーンスタインのピアノもノリノリ。録音も1959年のものとは思えない抜群のもの。まさに名曲の名録音。 ...続きを見る
一年365枚
2007/01/01 01:39
ショスタコーヴィッチ 交響曲第5番 / バーンスタイン ニューヨークフィル (東京ライブ)
なんやかんやいっても、この交響曲は、ショスタコーヴィッチの代表作であり、20世紀に書かれた交響曲の中でもダントツに名曲であると思います。 そして、それを何の迷いもなく、名曲として演奏できたバーンスタイン。これが私のベスト《革命》(これも死語ですか?)なのは言うまでもありません。 ...続きを見る
一年365枚
2007/01/01 01:39
バーンスタイン 《キャンディード》序曲 / バーンスタイン ロスアンジェルス・フィル
明けましておめでとう御座います。新年一発目が《勝手にバーンスタインの日》ということで、おめでたいバーンスタイン・・これしかない!と思いました。5分足らずの曲です。本来、ミュージカル(作曲者本人はオペレッタと題しているようです。)の序曲ですが、この曲だけ滅法有名です。 ...続きを見る
一年365枚 ver.2.0
2007/01/01 09:51
バーンスタイン「プレリュード、フーガとリフ」/「シンフォニックダンス」
From For Blog 小学校の頃FMのクラシック番組で「プレリュード、フーガとリフ」を初めて聞きました。当時ジャズの存在をあまりよく知らなかった僕は、これがジャズなんだ、といたく感銘を受けたのを覚えています。今か& ...続きを見る
Museum::Shushi bis
2007/01/01 20:39
ハート・フロム・バーンスタイン〜「勝手にバーンスタインの日」
指揮者としてのバーンスタインはいろいろなオーケストラを振りました。 amazonでバースタインと検索したら、ウィーンフィルを振ったものが上位に来ていました。 録音は新しくないがニューヨークフィルも関係が深かったのではないでしょうか。 ...続きを見る
★ 音楽と季節の記♪ ☆
2007/01/02 00:12
ブラームスの《第4交響曲》を、バーンスタイン&ニューヨーク・スタジアムSO+解説でUCCG9610/...
クラシック音楽ブログ共同企画  「勝手にバーンスタインの日」用エントリ(遅れましたが1月7日に)  ヨハネス・ブラームス:交響曲第4番 ホ短調 作品98  指揮:レナード・バーンスタイン 演奏:ニューヨーク・スタジアム交響楽団 モノラル録音  録音:1953年6月 ...続きを見る
まぁちゃんのクラシック音楽覚書き
2007/01/07 16:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1月1日「勝手にバーンスタインの日」 クラシックブログ共同企画「勝手に**の日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる