クラシックブログ共同企画「勝手に**の日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月1日「勝手にショパンの日」

<<   作成日時 : 2006/11/14 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 0

このテーマについては、こちらにトラックバック(TB)、コメント下さい。

よろしく、お願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
12月1日は『勝手にショパンの日』
miwaplanさんとの共同企画、『勝手に**の日』、次回12月1日は『ショパンの日』 です。皆さんのショパンの愛聴盤等についてご紹介下さい。 出来るだけ皆さんの記事などを集めたいと思っておりますので、エントリーは1日、2日早くても遅くても大歓迎です。 もちろん今までどおり、過去に書いた“ショパン”に関する記事のアップもOKです。 なお、例によって、情報集約し、皆さんの書いた記事を纏めて読みやすくするため、下記ブログにトラックバックしていただければと存じます。 ...続きを見る
一年365枚
2006/11/29 20:42
アルゲリッチ&アバド/ショパン「ピアノ協奏曲第1番」
「12月1日は『勝手にショパンの日』 」について まさに青春の曲。感受性の豊かな10歳代の頃にこの曲を聞いて、感動のあまり涙を流した人は多いのではないだろうか。若者はこの曲を聞いて自分のための書かれたかのように感じ、ぼくのような中高年はこの曲を聞くたびに自分の若かった時代のことを思い出す、そういう曲である。 ...続きを見る
クラシック音楽のある毎日
2006/11/30 21:53
ショパン 「お手をどうぞ」による変奏曲 作品2
諸君、帽子をとりたまえ。天才だ!」 シューマンがショパンを評して発したこのあまりに有名な言葉は、ショパンの「Variations in B flat, Op.2 on from Mozart's for piano and orchestra」を聞いてのことであったそうです。 ...続きを見る
音楽鑑賞雑記帳
2006/12/01 21:40
ショパン 練習曲集 作品10 及び 作品25 / ポリーニ
完璧とはこういうことか・・。 ...続きを見る
一年365枚
2006/12/01 21:54
アラウ/ショパン「ノクターン」全集から
「12月1日「勝手にショパンの日」」について ショパンのノクターンで最も有名なのは、カフェやホテルのラウンジでよく耳にする第2番作品9の2と第5番作品15の2であろう。ぼくには、これらと同じくらい愛して止まない曲がある。 ...続きを見る
クラシック音楽のある毎日
2006/12/01 22:22
リパッティ ブザンソン告別演奏会 
心の洗われるアルバムです。 ...続きを見る
一年365枚
2006/12/01 22:57
ショパン ピアノ協奏曲第1番 / ツィメルマン ポーランド祝祭管弦楽団
これは、絶句するほどの大名演です。 ...続きを見る
一年365枚
2006/12/01 22:58
ほどけるショパン、からまるショパン
「貴女がショパンを口にするなんて100万年早くてよっっ!!」 というCMですっかりお馴染みになった明治のチョコレート「ショパン」。 最近は何故かショパンと呼ばれている稲垣吾郎ちゃんが出てきて、ますます訳が分からなくなってきました。 今まで食べたことがなかったのです.. ...続きを見る
Quo Vadis
2006/12/01 23:04
激安CDに聞くショパン〜勝手にショパンの日
以前に買った、激安のCDボックス「往年の名ピアニストたち」(10CD) ¥1,294 【往年の】と書いてあるだけに録音は古いがいずれも名手の若き日の録音です。 そのうちのいくつかを「勝手にショパンの日」を機会に聞いてみました。 ...続きを見る
★ 音楽と季節の記♪ ☆
2006/12/03 00:38
ショパン;ピアノ協奏曲(ピアノ6重奏盤)〜ルイサダ
スーパーピアノレッスンのショパンの講師を熱くつとめたルイサダのCDを聴いてみました。 このショパンのピアノ協奏曲第1番は、通常聞かれるピアノとオーケストラではなく、オーケストラに替わって弦楽五重奏(弦楽四重奏+cb)が役目を務めています。 ...続きを見る
★ 音楽と季節の記♪ ☆
2006/12/03 00:42
ルイサダおすすめのショパンCD〜スーパーピアノレッスンが終わって
ジャン・マルク・ルイサダのスーパーピアノレッスンが終わりました。 何回かは見逃しているのでいつかビデオで見ようと思います。 ...続きを見る
★ 音楽と季節の記♪ ☆
2006/12/03 00:43
ルイサダのショパン:スーパーピアノレッスン
NHK教育TVのスーパーピアノレッスンを時々みます。 ルイサダ先生のレッスンはピアノのテクニックがよく知らない私にも伝えようとすることがよくわかります。 教えるときの言葉が興味深いです。 ...続きを見る
★ 音楽と季節の記♪ ☆
2006/12/03 00:44
ショパン エチュード集 Op. 10 & Op. 25
1泊2日の旅行から帰ってきました。  (旅行のお話はこちら。)  で、今日は旅行疲れと捻挫した右足を庇い続けたことにより満身創痍(?)状態の左足の痛みがひどくて集中力が持続しません ^^;  てなわけで、ま& ...続きを見る
落ちこぼれ会計人の Music Diar...
2006/12/03 09:30
ショパン アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ Op. 22
「レッスン曲選抜音楽鑑賞プロジェクト」(← いつプロジェクトになったんだ??っていう感じですが ^^;)第3弾。  今日はショパンを聴いてみることにしました。  KiKi の手持ちの「いつか弾きたい曲リスト」に& ...続きを見る
落ちこぼれ会計人の Music Diar...
2006/12/03 09:33
ショパン 舟歌 Op. 60
今朝はすごいお天気でしたね〜。  KiKi の家の周りでは雷がピカピカ・ゴロゴロ、バリバリと何だかものすご〜いことになっていたのですが、皆さんのお宅の近辺はいかがでしたか??  実はね〜、KiKi は雷が大の苦手  ...続きを見る
落ちこぼれ会計人の Music Diar...
2006/12/03 09:35
ショパン ピアノ・ソナタ第1番 Op. 4
何だか自分でもよくわからないうちにバタバタと忙しくなってきてしまい、半ば曜日の感覚を失いつつある状態に陥り始めている今日、この頃。  ふと気がつけばオフィスのあるビルの入り口に大きなクリスマス・ツリーが飾ら ...続きを見る
落ちこぼれ会計人の Music Diar...
2006/12/03 10:47
ショパン スケルツォ第2番 Op. 31
せっかくの「勝手にショパンの日」企画。  これに便乗して今日は KiKi の想い出話をご披露させていただきたいと思います。  まあ、こんな機会でもなければこの曲をCDで聴いてみよう・・・・な〜んていう気分にはなか& ...続きを見る
落ちこぼれ会計人の Music Diar...
2006/12/03 12:33
ショパン チェロ・ソナタ Op. 65
やっぱり KiKi はピアノからクラシック音楽に入った人間なんだよなぁと、今更ながら感じる今日この頃です。  と言うのもね、今回のクラシック音楽ブログ共同企画「勝手に××の日」がショパンだと知ると、俄然やる気に& ...続きを見る
落ちこぼれ会計人の Music Diar...
2006/12/03 14:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
12月1日「勝手にショパンの日」 クラシックブログ共同企画「勝手に**の日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる