クラシックブログ共同企画「勝手に**の日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月15日「勝手に岩城宏之の日」

<<   作成日時 : 2006/10/30 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

このテーマについては、こちらにトラックバック(TB)、コメント下さい。

よろしく、お願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いよいよ、明日。11月15日は『勝手に岩城宏之の日』
miwaplanさんとの共同企画、『勝手に**の日』、明日は『岩城宏之の日』 です。皆さんの岩城に関する思い出や、愛聴盤等についてご紹介下さい。 出来るだけ皆さんの記事などを集めたいと思っておりますので、エントリーは1日、2日早くても遅くても大歓迎です。 もちろん今までどおり、過去に書いた“岩城宏之”に関する記事のアップもOKです。 なお、例によって、情報集約し、皆さんの書いた記事を纏めて読みやすくするため、下記ブログにトラックバックしていただければと存じます。 ...続きを見る
一年365枚
2006/11/14 20:05
一ノ瀬トニカ《美しかったすべてを花びらに埋めつくして・・・》、他 / 高木綾子(fl)岩城宏之 他
音楽も美しいですが、高木綾子のフルートがまた良いんです。 ...続きを見る
一年365枚
2006/11/15 19:27
黛敏郎 《涅槃交響曲》/ 岩城宏之 東京都交響楽団 他
お経で交響曲?! いやあ、フィナーレは美しくも盛り上がるんですよ。 これが、黛、20代の作品とは恐れ入ります。 ...続きを見る
一年365枚
2006/11/15 19:28
黛敏郎 《曼荼羅交響曲》 / 岩城宏之 NHK交響楽団
指揮者の岩城宏之氏が、6月13日午前0時20分、心不全のため都内の病院で亡くなられました。 ご冥福をお祈り申し上げます。 ...続きを見る
一年365枚
2006/11/15 19:28
吉松隆 祝典序曲「鳥たちへのファンファーレ」/ 岩城宏之 東京佼成ウインドオーケストラ
若者たちのために書かれた勇壮な音楽。結構カッコ良くて好きな曲なんですけど。作曲者ご本人は・・。 ...続きを見る
一年365枚
2006/11/15 20:27
一柳慧 「パガニーニ・パーソナル」 岩城宏之&木村かをり
miwaplanさんとgarjyuさん主催による「勝手に**の日」、今回のテーマは本年6月13日に永眠された岩城宏之氏です。実演に接することができたのはわずか1回、所有するCDも1枚のみ…。今夜はこのディスクを聞いて、あらためて氏の功績を偲びたいと思います。 ...続きを見る
音楽鑑賞雑記帳
2006/11/15 20:55
松村禎三 管弦楽のための前奏曲 / 岩城宏之 東京都交響楽団
『勝手に岩城宏之の日』に・・。 岩城宏之はその出自が打楽器奏者だったこともあり、リズム感・テンポ感には一際秀でていたと聞きます。そのせいかどうかは別にして、我が国の戦後の代表的な管弦楽の初演はほとんど彼が関わっているといっても過言ではありません。 本日は、その、岩城宏之が初演した一曲、松村禎三《管弦楽のための前奏曲》を取り上げます。いわゆる“現代音楽”ですが、その独特の存在感とエネルギーから『こりゃ凄え音楽だなあ。』と思わせるに充分です。 ...続きを見る
一年365枚
2006/11/15 21:15
岩城宏之の指揮/顎で弾くチェロ/小曽根真のジュノーム〜N響アワー、芸術劇場を見ながら
岩城宏之氏は首の手術をしてから顔で指揮をする方法を会得したそうです。 先日の記事にも書きましたが、以前顔だけで運命の最初の部分をやって見せた。 ...続きを見る
★ 音楽と季節の記♪ ☆
2006/11/15 23:28
岩城宏之ベートーヴェンとともにゆかん〜NHKTVより
先日亡くなられた岩城宏之氏の番組を見ました。 NHK総合TV 【岩城宏之ベートーヴェンとともにゆかん】 ワールドカップの日本―クロアチア戦の裏番組だったので、ビデオでようやく見たのです。 ...続きを見る
★ 音楽と季節の記♪ ☆
2006/11/15 23:29
黛敏郎「涅槃交響曲」〜勝手に岩城宏之の日
 岩城宏之といえばベートーヴェン全曲マラソンコンサートの話題が強烈だった。 もうひとつは、現代音楽の初演魔といわれるほどわが国の現代音楽を精力的に紹介してきました。 ...続きを見る
★ 音楽と季節の記♪ ☆
2006/11/19 00:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
11月15日「勝手に岩城宏之の日」 クラシックブログ共同企画「勝手に**の日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる